美肌

スクラブ洗顔の使い方を徹底解説。間違って使うと逆効果!頻度や注意点

更新日:

肌をツルツルにする方法はいくつかありますが、スクラブを使う事によって肌をツルツルにする事が出来るだけでなく、定期的にやる事によって美肌を作り上げる事も出来るようになります。

しかし、やや手間がかかるという事や、コストの事を考えると、スクラブに興味があるけれど少し手を出しづらい…と思っている人が多いのも事実です。スクラブの効果がどれほどのものなのか、やる事によってどんな効果を得られるのかという事を詳しく知っていないと、スクラブでスキンケアをしようという気持ちにはなれないかもしれません。

今回はそんなスクラブの効果について注目。スクラブの美肌を作る効果について、詳しく見ていきましょう。

 

スクラブの使い方

shutterstock_397467481スクラブの効果を高める為にも、まずは正しい使い方を知っておく必要があります。正しい使い方をしていないと、逆に肌を傷付けてしまう事やスクラブの効果を最大限に発揮出来ない事になる為、無駄になってしまう恐れもあります。スクラブを使う前には、まず使い方について見ていきましょう。

週に2日くらいがベスト

まずスクラブの使い方で最も守らなくてはいけないのがその頻度です。スクラブの場合は、肌に付けて角質を除去する働きによって肌をツルツルにする事が出来るので、毎日スクラブを使ってしまえば必要な角質まで削ぎ落としてしまう事になる為、肌トラブルの原因になります。

スクラブにも記載されていますが、だいたい週に2日くらいの頻度で使う事をオススメされています。連日使ってもあまり意味がないので、例えば月曜日使って、金曜日にも使うなど、使用する曜日を決めておくといいかもしれません。

自分の肌に合ったものを使う

スクラブには種類があります。たくさんの種類があるので、自分の肌に合ったスクラブを選ぶようにしましょう。ほとんどのスクラブはオイルとソルトが入ったものとなっていますが、敏感肌や肌が弱い人の場合には肌に優しい素材を使った物もある為そういったものを選ぶようにしましょう。

香りに関しても重要で、使用をしているとかなり匂いが充満する事になるので、自分の気に入った香りのスクラブを選ぶ事が大切です。リラックスをする事によって効果を高める事に繋がるので、実際にスクラブ販売店に足を運んで、香りを直接確かめてから購入するといいでしょう。

スクラブを上手く使い分ける

スクラブには、ボディスクラブ、フットスクラブ、ハンドスクラブ、フェイススクラブと大きく分かれています。ボディスクラブが一般的となっていて、顔以外の全体に使う事が出来る為、初めて使う場合にはボディスクラブを選んでみるといいかもしれません。

手の乾燥などが気になる場合には、出先でも仕えるハンドスクラブを用意しておくと手のケアをいつでもする事が出来ます。フットスクラブに関してはボディスクラブよりも使いやすく使い心地も良いので、スクラブに慣れたら使ってみたいと思っている人が多いスクラブでもあります。

フェイススクラブは角質除去、保湿効果をアップさせる事が出来るのでスキンケアのアイテムとしては人気のもの。赤ちゃん肌を手に入れる事も出来るので、是非試してみましょう。

スクラブの効果

shutterstock_227053753スクラブの使い方を知ったら、効果について振り返ってみましょう。正しい使い方を知っていればスクラブ本来の効果を引き出す事が出来るため、肌をツルツルにする事が出来ます。さらに乾燥肌対策にもなるので、乾燥肌に悩んでいる人や寒くて乾燥しやすい時期などにはスクラブを使用してみるといいでしょう。

角質除去で肌がツルツルになる

スクラブの最大の効果というのが角質除去です。スクラブはザラザラとした感触ですが、この細かい粒が毛穴に入り込んでいき、毛穴の汚れを綺麗に取り除いてくれます。さらに古くなった角質も同時に除去してくれる為、肌はツルツルでしっとりした仕上がりになるのです。

毛穴の汚れや古い角質を除去してくれるという事もあるので、肌がくすんでいるという場合にも肌のくすみを取り除く効果があります。透明感のある綺麗な肌を作り上げてくれる効果もあるので、定期的に使って美肌を維持していきましょう。

保湿力アップで乾燥肌を改善・予防

乾燥肌を予防する効果が高い為、スキンケア目的ではなく乾燥肌対策としてスクラブを使う人も少なくありません。スクラブを使う事によって保湿力をアップする事が出来る為、乾燥肌を改善、予防する事が出来ます。

何故保湿力をアップする事が出来るかと言うと、スクラブにはオイルが含まれている事がほとんどです。角質を除去した後の肌は傷付きやすく乾燥しやすくありますが、上質なオイルで同時にケアをする事によって、肌はしっとりモチモチとした手触りになるのです。

オイル自体にも保湿力が高いという効果があり、さらにスクラブをした後にボディミルクなどを使えば、より効果的に保湿力を高める事が出来ます。

マッサージで血行促進・むくみ改善

スクラブを使う際にマッサージをする事もオススメされています。スクラブにはオイルが含まれている為、肌に無駄な摩擦を起こす事なく、気持ちよくマッサージをする事が出来ます。

スクラブを使う時にマッサージをすれば、血行促進効果を高める事が出来るだけでなく、リンパを刺激しむくみを改善する事も出来るので、定期的にスクラブと同時にマッサージをする事によって肌の調子を整えるだけでなく、スッキリとしたスタイルを手に入れる事が出来るのです。

さらにスクラブには香りが付いている事がほとんど。自分の好きな香りはリラックス効果を高めてくれるので、それがよりマッサージの効果を高めてくれると言えます。

 

スクラブを使う時の注意点

shutterstock_66576172スクラブの効果は肌のケアだけでなく、乾燥肌対策やむくみを改善するなど、様々な効果を期待する事が出来ます。しかし、角質を除去するという行為は肌に少なからず負担をかける事となるので、正しい使い方をして、注意すべき事は注意していかないと肌を傷付ける事になるのです。

頻繁に使うのは肌を痛める

週に2日程度が使用の目安という事は、スクラブにも記載されている事であります。角質を除去する事によって肌はツルツルとしていきますが、これは古い角質を落としているからです。

角質自体、新しい物を取り除いてしまえば、それだけ肌のバリア機能が失われてしまう事になり、頻繁にスクラブを使えば肌に必要な角質まで取り除き、ツルツルを通り越して、肌は完璧に無防備な状態になってしまうのです。

スクラブを必要以上に使ってしまう事は、ほとんどの確率で肌トラブルに発展する事となるので、必ず使用頻度は守るようにしましょう。

乾いた肌には絶対に使用しない

スクラブの使い方として、濡れた肌に使うというものがあります。角質を除去する事は肌へと負担をかける事になるので、濡れていない素肌そのものに使ってしまうと大きなダメージと刺激を肌に与える事になってしまうのです。

その為、スクラブを使用する際には必ず濡れた肌に使うようにしましょう。理想的なのはシャワーやお風呂に入っている時。身体も温まっていて肌も柔らかく、毛穴も開いた状態なので、よりスクラブの効果を発揮する事が出来ます。乾いた肌に使ってしまうのは、肌に刺激を与え傷付けるだけで、効果を十分に引き出せない為、絶対に使用しないようにしましょう。

ボディソープで身体を洗った後に使う

スクラブは基本的に清潔な肌に使う事がオススメされています。角質と共に肌に付いた汚れも取り除く事によって、肌のくすみや汚れ、角質を除去する効果がありますが、清潔ではない肌に使ってしまうと余計な汚れを取り除く手間がかかってしまうため効果を十分に発揮出来ません。

理想としては、ボディーソープで身体をしっかりと洗った後に使う事がベスト。ボディーソープで落とす事の出来る汚れを落とした上でスクラブを使えば、スクラブで落とすことの出来る汚れのみを落とす事が出来るので、効果を高める事が出来るのです。

 

まとめ

スクラブの効果は使えば使っていく程に効果を高める事が出来るので、より実感しやすくなります。しかし注意点を守らなければ肌を傷付けてしまう事にも繋がるので気を付けるべきポイントは気を付けていかなくてはいけません。

今回紹介した事はスクラブの効果を高める事と同時に、スクラブの基本的な使い方や注意点です。これからスクラブを使っていきたいという人や、今スクラブを使っているけれど効果が実感出来ない…という人は参考にしてみるとスクラブの効果を実感する事が出来るかもしれませんね。

よく読まれてる人気記事

【スリミングジェル効果ランキング】口コミで人気の高いものを集めました

スリミングジェルは、自分で気になる部分に塗ってマッサージすることで部分的に痩せられるジェル。 スリミングジェルは、エステ ...

レジーナクリニックの口コミまとめ(銀座・渋谷・青山・大阪梅田・博多天神)

このページでは、最近の脱毛業界でもっとも注目されている医療永久脱毛のレジーナクリニックについてまとめたページです。 &n ...

【メンズ向け】モテる男は匂わない!おすすめ人気ボディソープランキング

最近では、メンズ専用のボディソープが多く売られていますが、 「ボディソープっていっても結局はどれも一緒でしょ?」 と思う ...

無制限ポケットwifi【最新最安値ランキングBEST5】制限なしはコレ!

このページでは、無制限で使えるポケットwifの中でコスパ・安定性のいい売れ筋のポケットwifiをランキング形式でご紹介し ...

The following two tabs change content below.
ランクラボ編集部
ランクラボ編集部では、美容・健康・ライフスタイルに関するさまざまな話題をいろんな確度からとりあげしっかりと調査しどなたでもわかりやすく紹介することを目的としたサイトです。 Facebookページ・ツイッターで更新情報配信中です。

-美肌
-,

Copyright© Lacy(レーシー) , 2018 All Rights Reserved.